こんにちは!

久々の投稿になってしまい、申し訳ございません。。

実は、先日インフルエンザA型に感染してしまい・・ダウンしていました(笑)

熱も40度を超え、かなり体に堪えました~

歳を重ねるごとに体力が落ち、回復も遅くなっている様な気がします(笑)

心の底から、健康の大切さを痛感した出来事でした。

インフルエンザなどは飛沫感染ですので、菌が目に見えずなかなか防ぎようがないですが、出来る範囲内で予防し、また、自分自身の『免疫力強化!!』をしていきたいと思います。

インフルエンザ、まだちらほら感染を聞きます。

皆様もお気を付けくださいませ!!

 

さて、今日はインフルエンザの解熱剤の豆知識、、

高熱の場合、解熱剤など使用しますが、インフルエンザの場合、使用を控える種類の解熱剤があるのをご存じですか?

アスピリンなどのサリチル酸解熱鎮痛薬、ジクロフェナクナトリウム、メフェナム酸などがその代表的なものだそうです。

なかなか、薬の種類なんてわかりませんよね。。

薬局などで、簡単に解熱剤は購入できますが、自己判断はぜず、必ず医療機関を受診してくださいね!

 

 

2dab8d29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#インフルエンザ#高熱#豆知識#解熱剤#自己判断危険