こんにちは!!山本です。

桜の時期が過ぎ、木々の新緑が美しい時期になってきてますね!

4月から、新生活をスタートされた方はそろそろ、新たな生活にも慣れ少し落ち着かれてきた頃だとと思います。 その少しの気持ちの余裕で、周りの山々や、道端の草木などに目を向けて見て下さい。 眩しい程の生命力に、改めて活力を貰えると思います!

弊社本社は、兵庫県豊岡市にありますが、緑豊かな地域です!

豊岡と言えば・・『コウノトリ』『カバン』が有名です。

豊岡市ホームページの見出しは『コウノトリの飛ぶまち 豊岡市』です。

この季節、真っ青な空、山々の新緑・・・をバックに優雅に飛ぶコウノトリの姿は圧巻の一言です!!

一度、お越しになって下さい!! お待ちしております!!!

 

さて、もう一つの『カバン』ですが、豊岡市の地場産業です。

鞄縫製時の必須アイテムはたくさんあると思いますが、今日は、生地屋の必須アイテムをご紹介します。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

CIMG0746

 

 

 

 

 

 

 

あまり見慣れない道具ですよね?

生地に携わっている業界人ならば、見たことも使った事もあるはず!

この道具は、生地をはさんで、生地の厚みを測ります。

この生地厚、かなり重要なんです。

生地加工で見本と、1mm違ってしまえば、かなり問題です。このゲージで厚みを測り、慎重に加工します。

こんな風に使います。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

CIMG0696

 

 

 

 

 

 

 

目盛内の小さな目盛で一の位を見ます。大きな目盛で小数点以下を表します。

へぇ~~ そんな風に使うんだ―― って感じですよね。

今回は、弊社にある道具をご紹介しました。

次回は『生地屋の道具②』をお届けしますね!

 

お楽しみに ☆ ☆ ☆

 

 

#生地屋

#ダイヤルゲージ

#コウノトリ

#新緑

#豊岡市

#豊岡鞄