こんにちは!!

『秋』ですね~!!先日までの日中の暑さがウソのように寒いですね。
早々と出現していました我が家の『コタツ』、、、いい感じになってきています!!

秋と言えば、『秋祭り』がありますね。皆様のお住まいの地域ではもう行われましたか?
弊社本社のある豊岡では、10月15日が秋祭りでした。
あいにくの雨模様で、予定してされていたイベントなど、中止を余儀なくされた地域もあったと思います。

地域の氏神様に、作物の収穫を感謝し、無病息災を願う、とても神秘的なお祭りですよね。
私が産まれ育った地域は、秋祭りには『獅子』と『天狗』の踊りが見れます。

この獅子に頭を噛まれる事により『無病息災』を得れ、また、頭も良くなり勉強が出来るようになるとか、、、、。
そんな事を言い伝えは、絶対に体験し、守らなくては!!!

てことで、、、早速。

こんな感じで噛まれます(笑)

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな子供達は、逃げます(笑)まぁ、こんなのに噛まれたら怖いですよね~。

でも、日本のとても心温まる季節ごとの行事、後世までずっと受け継いでいって欲しいですね。

さて、韓国工場視察のご報告もこれが最終となりました。
3日目の朝も、、早いです。
早朝から視察工場へ移動です!!

弊社グループ会社のスタッフの運転で移動したのですが、車窓から見える景色は日本と変わりません。ホントに。
ハングル文字が無ければ、都心から郊外に出る景色と変わりません。

だからでしょうか。私は韓国は初めてだったのですが、初めての様な感じがしなく、日本にいるような感じがしていまた!!

今日の視察は、PVC加工工場です。
現地で、DONGJINさんと合流し、工場視察スタートです!!

IMG_6079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5880

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVCを配合し、練り合わせ、前処理済みの基布に貼り付けします。
簡単に、PVC加工と言ってもいくつもの工程を踏まえて加工され、そして、かなりの高速で機械は動きます!!
1m、2m、、、いや、10mなんでアッという間です。
加工後は、それぞれ規定の巻き数にカットし、完成です。

IMG_5874

 

 

 

 

 

 

言葉では、少ない工程のようですが、その中には、たくさんのノウハウがあり、培われた経験と技術があります。
この韓国視察で私が感じた事、、それは、扱っている生地が手元に来るまでに、たくさんの人達がかかわり、そして、高度な技術の中で物づくりがされている事を改めて強く感じました。

手元にある『生地』には、携わった人達の想いが詰まっています。
その想いを大切に、より良い商品に仕上げていく、、、私達の『使命』を再確認しました!!

3日間、強行突破でのスケジュールでしたが、同行のお客様にも満足していただく事ができ、また、私自身とても勉強になりました。
滞在中は、DONGJINさん、弊社グループスタッフ、たくさんの方にお世話になりました!!

ありがとうございました!!

IMG_5890

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!!視察の途中にDONGJINさんの新工場も見せて頂きました!
ソウル市内に新たに新工場を建設中です。すごく広い!!写真を撮り忘れ、お伝えできないのが残念です、、。
ますます心強いビジネスパートナーへ進化中です!!

 

#豊岡鞄
#鞄生地
#韓国
#PVC加工
#DONGJIN