こんにちは!

広報担当の山本です。

じわじわと暑い日が続き、確実に夏がやってきていますね!!

この時期でも、油断していると熱中症になりやすいので、皆様、水分補給や適度な休憩をされながら、お仕事や、レジャーなどなさって下さいね。

こんな暑い日が多くなると、持久力の無い私は、、すぐバテます(笑)

産まれも育ちも但馬なので、多少の暑さ寒さは耐えれていると思うのですが完璧な『運動不足』、、です。

そんな運動不足の代表の様な私が唯一体を動かすと言えば。。毎朝の朝礼前に行われる『ラジオ体操』です。

第一のみ実施しているのですが、やはり少し体を動かすだけで気持ち良いですね!

そんなラジオ体操、、一体いつから実施されてるのかご存じですか?

諸説あるかと思いますが、東京都にある区立佐久間公園が発祥の地とされ、昭和3年(1928年)に簡易保険局が、国民の健康増進の為に、ラジオで放送し全国各地に広がったそうです!

なんと!!この佐久間公園、ラジオ体操発祥の地として石碑まであるんですよ!

あの音楽が流れると自然に体が動きますよね~

そんな、知らない人はいな程、誰もが知っていて、老若男女問わず一緒に出来る体操ですが、近年はラジオ体操を知らない子供達もいるとか、、。 何だか寂しい感じですね。

しかし、我がウインビーでは皆知っている世代です! 毎朝、張り切って体操してます!!

CIMG0766

 

 

 

 

 

 

 

 

第一だけなら、3分少々です。

皆様も、懐かしのラジオ体操、健康の為にいかがですか?

 

今日は、ウインビーの朝の様子をお伝えしました!

 

 

 

#健康#ラジオ体操#老若男女問わず#日課#みんな一緒に