倉庫内の工夫
/ BLOG
こんにちは!!
今日の豊岡はもう、雲一つない晴天!!
山々の木々が新たな芽を出し始めていて、新緑の緑と空の青さ、、、この素晴らしいコントラスト!!田舎に住んでいてよかったと実感する瞬間です!!
ただ、季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもあります。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。
さて、今日のブログは、社内のちょっとした工夫をご紹介しようと思います。
弊社の業種は『生地の卸売販売』です。
ので、もちろん、倉庫内の在庫は全て『反物』です!!
あまり、一般の消費者様には、あまりなじみのない状態で保管されています。
生地はとても繊細な商品でして、保管方法や保管場所、扱い方法などによって、品質が変わったり、傷ついたりします。
その為、弊社では倉庫内に生地を保管する場合、いろいろな工夫をしています!!
生地により、立てて保管、寝かせて保管、、それぞれあります。
原反の巻き数は、生地によりけりですが、50m〜100m巻、、重さもかなりありますので、高く山積みにしないのは大前提です。
また、寝かせて保管する際、原反は筒状ですので、もちろん、転がります、、、。コロコロと(笑)
その為、一番下の原反にストッパーをします。
もしかしたら、同業他社様は既製品を使用されているかもしれませんが、ウインビーでは、、、。
そう!!!手作り!!
これが良く出来ていて、、、段ボール素材で作っている為、耐久性はあるし、ある程度柔軟性もあり、硬さも生地を傷めずちょうどイイ!!!
また、ある生地には、生地の耳(両端)の部分にガムテープを巻きつけ耳を守り、またある生地には、クッション材を巻きつけ、保護します。
こうして大切に大切に育て、各メーカー様へお嫁に送り出し、そこで素敵な商品になり、皆様のお手元に行くべく店頭へ並べられます。
それぞれの会社様で独自にいろいろな工夫されていると思いますが、今日はウインビーの倉庫内での工夫をお伝えしました!!
豆知識として、頭の隅っこにおいていただき、店頭でカバンをご購入の際、少し思い出していただけたら、嬉しいです。
#豊岡カバン
#カバン生地
#工夫
#生地反物