皆様、こんにちは!!
もうすっかり秋本番ですね。
体調など崩されていませんか?

・・・と聞いている私は先日から風邪をひいていまして、、。
めったと風邪ひかないのですが、もう歳でしょうか(笑)
なかなか治りも悪くて、、。
皆様、お気をつけくださいね

さてさて、風邪をひいてしまった私ですが、もちろん『鼻水』『咳』の症状はあります。
風邪の場合『鼻水』の症状があると、夜寝る時に鼻が詰まって寝苦しいですよね?
先日、実家の母が『鼻水が詰まって苦しいのならドクダミの葉はいいよ~』って言ってきました。
『はい?ドクダミ??』 てな感じで受け答えしてたのですが、どうやら本当にすごいらしいのです!!

皆様は『ドクダミ』と言う植物はご存知ですか?

こんな感じの植物です。

imgadb30540zikfzj

そう!!あの独特の匂いを放つ植物です。
でもこのドクダミ、かなりすごい効能を持つんですよ。
古くから『十薬(じゅうやく)』と呼ばれ、民間療法の薬として親しまれています。

効能には、抗菌作用や止血作用、便秘など、さまざまな効果があるとされています。

さて、今回はドクダミ効果の中で、鼻づまりの解消方法をご紹介します!!

まず、、ドクダミの葉をビニール袋などにいれ、汁が出るまで練ります!!
練って、、練って、汁が出てきたでたドクダミの葉を、、鼻の穴へ!!!

ここで、しばらく我慢!!(かなり臭みありますが、、)
5分~10分ぐらいでしょうか、、

しばらくして、鼻から葉をとり、通常通りに鼻をかむと、、、、すっんごく出ています(笑)

個人差などあるかと思いますが、昔からの知恵、、一度試してみてください!!

 

何よりは、風邪などひかずに過ごすのが一番ですね!!
体を冷やさないように、栄養もとり、しっかりと睡眠もとって、この風邪の季節を乗り切りましょう!!
(風邪をひいている私では説得力に欠けますが、、笑)

 

今日は、この冬を乗り切る『おばぁちゃんの知恵袋』的なお話をご紹介しました。

 

 

#豊岡生地

#豊岡カバン

#昔からの知恵